SSブログ
前の10件 | -

2017夏ドラマ [つぶやき]

完全に更新止まってましたね^^;
サークルサイトも閉じてるんですが
メモ的に残しておきますー。

・刑事七人(三期)7/12 テレ朝
 テレ朝新ドラマシリーズとして安定しつつあるのかな。

・遺留捜査(4期)7/20 テレ朝
 一番好きだったのは2期だけど、4期は京都に飛ばされるのか糸村君。

・脳にスマホが埋められた! 7/6 日テレ
SF…ということで一応チェック。ノリが合うかどうかは今のところ微妙ですが。

・警視庁ゼロ係(二期)7/21 
 ゼロ係、二期あると思ってなかった!てっきり人気が無くて打ちきりだったのかと…

・デットストック 7/21 テレ東
 ホラーは…どうかなーと思いつつ、キャストに田中哲司さんいるので一応チェック。

・警視庁いきもの係 7/9 フジ
 一応刑事ドラマなので見てみる。

ざっとこんなとこかー。
BORDER2は秋か冬か?2017だったら秋かな。
タグ:邦ドラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ご無沙汰してしまいました [ドラマとか映画とか]

物作りの方はちょいちょいなんとか更新しているのですが
こちらの方はつい忘れてしまって久しぶりにブログ書きます。
整理しようと思いつつ、優柔不断で決めかねております^^;

冬ドラマはゼロ係が意外と面白いです。
あと2時間ドラマの時から見てましたが、連ドラ枠でもスペシャリスト楽しめますねー
火村〜も見てますが、私は原作読んだことがないので原作ファンの方の感想は解らないのですけど、斉藤工くんと窪田君のコンビは結構好きかな。
事件内容は…わりと普通っぽく感じてしまいますが。
nice!(0)  コメント(0) 

夏ドラマー [つぶやき]

春ドラマが思ったより当たりがあって楽しかったです。

そして夏!もう夏ドラマのシーズンなのね!
チェックしないと!

・HERO:7月14日21:00〜
見るわーメンバー結構変わっちゃうのは寂しいですが、楽しめるでしょう^^

・ゼロの真実:7月17日21:00〜
とりあえず見る…けどどうかなー面白いかなーお天気お姉さん面白かったからやや期待

・東京スカーレット:7月15日22:00〜
取り合えず1回目は見るけどどうだろう

・警視庁捜査一課9係:7月9日21:00〜
見るかなあ…どうかなあ…シリーズ長いけど未だいまひとつピンとこないんだよなあ

・ST赤と白の捜査ファイル:7月16日22:00〜
微妙に食指が動かないんですが一応1回目は見ます

・アオイホノオ:7月18日0:12〜
燃えよペンの方が好きなんだけど(アオイホノオは1巻しか見てない)とりあえずチェックしておこう


春が刑事ドラマ系ラッシュだったせいか夏は少なめですね。
そして微妙にどれもこれも食指が動かないなー…
楽しみなのHEROくらいだなあ…
予想外に面白いってことはあるので
油断は禁物ですが。

ペテロの葬列は前作で挫折したから見ないのです。
吉原裏同心は1回目見そびれたけど見ようかなどうしよう悩み中
nice!(0)  コメント(0) 

春ドラマー [ドラマとか映画とか]

刑事物系は大体見たと思います。
2014年春イチオシは「BORDER」です!
2回目は幽霊との心理戦がちょっと新鮮でした。ホラーとは違った面白さがあるかなと思います。
ヒロイン(なのか?)もかわいいなあーこう…石仮面的で!(語弊アリ)

次点は「TEAM」です。
想像してたのとはちょっと違ってて面白かったので、毎週楽しみー
冷徹な管理官というよりは…まあ一般的な目線から見たら変な人ですよね(笑)そんな人は大好きですが(笑)
あとむさ苦しいのも良いですね!
古谷一行さんカッコよかったv

以下、悪くないけど残さなくてもいいかなーと思っているドラマ。

「MOZU」
私が好きな話のタイプが一話完結+大きな伏線…という構成なので
全体的に謎が謎を〜というのはそんなに食指が動かないのですよね。
ハードボイルドもそんなには…
気にはなるので毎週見ますよー

「GUN SMOKING」「ホワイトラボ」
科捜研系というかCSI系というか。
でもどちらも今のところ人情話押しなのですな。
どちらも悪くないんですけど、これ系ドラマを相当見ているので
多少の展開では満足できないというか
正直構成が甘いというか人情話に寄り掛かり過ぎな印象。
どちらも過去の事件が大きな伏線として張られているので
とりあえず今後に期待。谷ショはどんな役でもなんだか怪しいですな(笑)
半兵衛もいつ腹黒い本性が出るのかと毎週疑ってますよ(笑)<腹黒くないです

続きを見るかどうか悩んだり止めたドラマ

好きな人向け「リバースエッジ」
内容は…わりと普通ですが、雰囲気は凄く良かったので、雰囲気が好きな人なら楽しめるかと思います。原作は読んだことないので原作ファン的にはどうなんでしょう?

さっくり楽しめるでしょう「ビターブラッド」
でも内容は普通^^;
展開は全部読めるので、そういう王道が好きだったり俳優さんが好きだったり、やっぱり雰囲気が好きな人には楽しめるドラマだと思います。

原作読んだことあるなあ「トクボウ」
かなり前に…なので「今ドラマなんだ!」と吃驚しました。概ね原作通り…だったような?
悪くは無いですよ!自分は好みから外れるだけで!

別枠
「刑事110キロ」
個人的に好きです^^な作品まさかの2作目(笑)
お茶の間向きの刑事物。


チェック漏れ!
「神谷玄次郎捕物帳」
BSプレミアムー!高橋光臣君主演ー!見ないと!

マルホの女…はまだ見れてないや。

全体的に「悪くないよ!」なんですが、「これは!」というインパクトのある作品は少なめな印象。
nice!(0)  コメント(0) 

戦国無双4の感想 [戦国無双]

引っ越ししたサイト、入り口から入ったらブログが表示されるように変更しました。
これで前より見やすくなった気がします。
でもテキストを打っているとブラウザが急に閉じたりやっぱりタイトルが普通に打てないので
こっちのブログも継続していきます^^;

天下統一と真田の章は心が折れますが、それ以外は楽しかったです。
新作は新キャラがいいですね。


クリアしたら買いそびれていたPS3版の戦国無双2を買いたいと思います。
久しぶりにとても戦国無双2をやりたいです…
そして2の話とか半オリジナルの長浜小姓組とか描きたいな…

そういえば、ついでにちょっと過去を振り返ってみました。

戦国無双のシリーズ別好きなキャラ

無印…今川様。大好き!
…鹿角鎧の幸村。あの衣装がとにかく好き。幸村にはそんなに興味無い。年も若いし、鎧も通常版は好みではなかった。あ、興味薄いだけで全然嫌いじゃないですもちろん。

2…全員好き。1番は殿(三成)。西軍贔屓。義トリオ可愛い。2の幸村大好き。赤い具足もすげえ好き。見た目も年齢が上がっているし、性格も無印の時と違いますよね。

3…氏康様ー!

4…氏康様ー!

…全体的になんか赤い(笑)。
4は四国の漫才トリオ3人まとめて好きです。トキメキ度合で思わず氏康様って書いちゃいましたがwあ、トリオを多分はらはらと見守っていそうな光秀とーさんも好きなので、ここは4人まとめた方がいいかな。

吉継と信之はキャラデザインからの印象にそんなに変わりなかったので(吉継はもう少し…もの静かな感じをイメージしてたからちょっと違った)新キャラはギャップがある方が好き度合い高いかもです。あと、にーちゃん弟好き過ぎ(笑)。吉継の友情ネタが高虎の方が強くて、正直ちょっと悲しい。

システムについても振り返ってみる戦国無双。

無印…厳しい。暗い画面の雰囲気は良いが周囲が見えない。猛将伝のバランス調整でやっと苦痛から解放される。逆にヌルいゲームに飽きているならオススメ。

2…神!

3…普通。

4…爽快感重視で楽しめるがマップは簡単になった。マップの簡単さは繰り返しプレイの際に飽きそうで怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

5月大阪参加します [戦国無双]

戦国無双4やってますよ!(笑)
まだ全部終わってませんが!

イベントですが、5月も大阪のシティに参加します。
今度はせんむそ4でオールキャラギャグの新刊予定アリです。
大阪のイベントは友人がスペース管理をして下さっていて
私は行けないのですが、
新刊が無い時はペーパーを作っていますので
イベントにいらっしゃる方はぜひ覗きにいらして下さいね^^

せんむそ4、自分が1番好きなところ以外はとても楽しめています!
システムも爽快感アリで楽しいですし!
1番好きなところは…思い入れ強過ぎて辛いみたいです。
辛い。西軍辛い。おかげで怖くて真田が後回しになってます…よ…

今回1番好きなのは四国かもー
小少将可愛いvまさかのツッコミ要員だった(笑)
上杉も兼続が生き生きしてますね!!
三郎…微妙に豊久とキャラもルックスも被って…る気が…

…お願い、武田も子供たちを…太郎ちゃんと四郎ちゃん出して下さいい…
nice!(0)  コメント(0) 

もの作り部屋更新 [案内・更新などなど]

ちょいちょい色々作ってるんですが
秋が慌ただしくて更新全然できてなかったもの作り部屋に
先月作ったつまみ細工写真アップしました。

手縫いのススメとかも記事にして見ようかな?と思っていますので
興味のある方は時々覗いて見て下さいませ〜


昨日はネル生地っぽいのでパジャマパンツ作ったんですが、
暖かいですね〜
手縫いでも一日で作れるようになったから
あと二本くらい作っておきたい。
古いパジャマパンツの裾をカットして夏用にしちゃったから^^;
nice!(0)  コメント(0) 

放置ですみません…! [戦国無双]

サークル活動を完全に休止してました。
戦国無双4が出るので、少し復活しようと思っておりますが
遠方にはなかなかほいっと行けなくなってしまったので
イベントは主に友人がスペースを面倒見てくれる大阪での参加です。
地味に1月の大阪、参加してました…!

次回、戦国無双4発売後のイベントということで
5月の大阪のシティ参加予定で
久しぶりにオフ新刊を考えています。
多分4コマ本です。
東京も委託をお願いできそうだったら間に合わせたいなーと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

イラスト脳漫画脳テキスト脳 [つぶやき]

一応、漫画も小説も書きます。

漫画が1番長いので、普段は大抵イメージするものは映像なのですが
小説を書いている時はテキスト脳になり、情景描写などが全部頭の中で文章になります。
というか、この「テキスト脳」に切り替わってないと
小説を書いててもすぐ詰まっちゃうんですよ。
なので、小説を書きたい時は「テキスト脳」になるように
ちゃんと準備してやらないとダメだったりします。
主な準備は「小説を読む」こと。
資料系の本が好きなのでついそっちを買っちゃうんですけど
小説を書きたい時にテキスト脳になっていない時は
小説を読まないと切り替わらなかったりします。

で、最近イラストも自分の中では別物である事に気付きまして。
漫画が長い所為か、絵はどうしても線で描いてしまうんですけど
面で描いていける人が昔から羨ましくて
何度も挑戦するんですけどダメだったんですね。

そしたら、ついこの間
漫画原稿の下書き(デジタル)をしていたら…

下書きは面でやったりしてる。

漫画ならできんのかよ!!と我ながら驚愕。

漫画ってページの中にシーンがあって
キャラの表情やしぐさや台詞があるわけで
どうやら、そんな具体的なドラマが入っている場合は
絵を面で描いていく事に問題が生じないようなのです。

もっとも、アナログ時代は全て線で
面で描く事はしませんでしたから
(余談ながら…アナログのイラストも、苦手でした)
デジタルというツールによって気がついたことなのですが。

イラストが苦手なのは
全体のざっくりしたイメージから
少しずつ手を加えて描いていくという油彩のような塗りが
上手く出来ないからというのもあります。
どっちかっていうと
細かく部分的に仕上げていきながら完成させていく性格。
部分的に描いてくところが上手くいってると
次へのモチベーションが上がるのですよね。
イラストを描くには大変向いていないというかダメな感じ。

ざっくりから完成までの具体的なイメージがちゃんとできないってことですよねえ…
(途中経過がいいのかわるいのか判らなくて放り投げてしまう)
あとは「顔」や表情が上手く描けてないと描き続けられないんだけれど
顔は結構苦手というのも…
これが漫画だと表情とか自由だし
デッサン的なところよりは「表情そのもの」が大切なので
ここぞって決め顔以外は気にならないんですけど

まあ、描いている数が上手い方に比べて圧倒的に少ないんだと判ってはいるので
日々精進しかないんですけどね!
nice!(0)  コメント(0) 

2013秋ドラマ見てるもの [ドラマとか映画とか]

なんだかとってもご無沙汰なのは
体調崩したりそれにともなって締切がずれこんだり
体調関係なく締切がずれ込んだり…(現在進行形)

でもブルーレイのデッキのHDDが大変になるので
ドラマはなんとか見ています。
過去を振り返っても秋はアタリが多いんですが
今年も秋ドラマで見たものは概ねアタリでした^^

・ごちそうさん
杏ちゃん可愛いです杏ちゃん
今までそんなに背が大きいってイメージ無かったんですけど
あらためて「デカイ」って言われてみると
…手が大きくていいなあって思ったです(手が大きい女性って羨ましい)

・刑事のまなざし
毎回じわじわきます。

・陰陽屋へようこそ
面白いです。これはチェック全然してなかったんだけど
番組表で見つけて録画してみたら
まさかの杉様レギュラーで(笑)

・ミス パイロット
番宣ちょーヘタクソでちっとも面白そうじゃなかったのですが
飛行機ものは一応チェックしとかないと、と見たところ
…面白かったよ!堀北真希可愛かったよ!

・相棒12
鉄板タイトルですが、1話目のラストににちょっとした衝撃が…
うわーん三浦さーん!!

・安堂ロイド
若干心配しつつ楽しみだったドラマ。
1話目はよかったんですが、2話目はちょっとなーだったので
…女性陣が揃いも揃ってなんというか残念過ぎる、いろいろと!!
話はとても気になるので続きに期待。

・猫侍
猫もかわいいけど北村さんの斑目さんが可愛過ぎて和む!

・ダンダリン
面白かったです^^こっちでも北村さんに会えますな(笑)

・キルラキル
今期のアニメイチオシ!
皐月様カッコよ過ぎる!!
…あ、流子ちゃんももちろん可愛いです。

・実験刑事トトリ2
1シーズン目より面白いなーと思います。
1シーズン目はどの話も、なんかどっかで見たような
話とかトリックだよなあってイメージがぬぐえなくて。
今のところ、2シーズン目はそういう感じもないので!
時効警察も2の方が好きだったなー

・ハードナッツ!
なんとなく予告を見かけ、なんとなく録画し、なんとなく見ました。
確かに主人公は変です。
そんなに気になる要素はないんですが
話が前後編だったので一応後編見ます。

・仮面ライダー鎧武
地味に辛い…なんというか、個人的に面白いところが見つからなくて。
特撮は慣れとかもあるので、しばらくは頑張って見ます。





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。