SSブログ

初心者のiPadmini奮戦記2 [mac]

無事無線環境も設定できて、次に重要なのはメールですが、iCloud使ってる分には特に問題が無いのでアプリを色々探します。

本体とAirMac以外で購入したのは以下のもの。

・JotPro 赤いのを。

プリンストンテクノロジー スマートフォン&タブレットPC対応スタイラスペン Jot Pro (Dampening) レッド JOTPD-RD


「線が途切れる」というレビューが多く不安でしたが、対処方法の「透明ディスクを一度外して付け直す」をやってみたら解消!で、交換にならなくて良かったです。

・タッチペン(ブラック、シルバー、ローズ)




…安くて評判悪くないので買ってみたんですが、使いやすかったです。1本でいいんだがなと思ったのですがペンを持ち歩くと無くすので、よく使うテーブル毎に置いておくと大変宜しい感じでございます。

・ケース兼キーボード
楽天のサンワさんで入荷待ち。



黒い方は在庫があったのですが、うちのは白いので。
折畳みのキーボードも可愛いなあと思ったんですが、ケースと一緒というのがスッキリまとまっていいな、と思ったのとお値段の手ごろさで。
iPadminiの画面に出るキーボードもタッチ感良くて好きなんですが、十字キー無いのが長文打つにはキツイ!

ケースは自分で作ります。ペンを入れるスペースとコードとかをしまうポケットを付ければ使いやすいかな。
初めから入っているアプリのチェック。

取説など一切付いてないところがMacらしい(笑)
ネットで確認してねってことなのだけど、入ってるのは本体とケーブルと充電用コンセントとカード1枚(電源や音量など本体についているボタンについて描いてあるのと、Appleのアドレスが載ってる)とシールとちっさい字のiPad情報1枚とリサイクルシールが貼ってあるリサイクルの事が書いてある紙1枚と林檎シール1シート(シール2枚付き)の計のみ。

PC慣れてると、アプリを開いて別のことをしたい時はホームボタン押して戻って…というのにちょっと違和感を覚える。
PCだと使うアプリはいちいち終了しないけど、で、実際アプリはいちいち終了させてるわけではないのかもしれないけど、何かを見てて気になる単語が出てきたら検索するのにホームに戻って別のアプリ…とかそんな感じで。
…ここも、後々もっと便利な方法があるのですが、何せ最初なので(笑)。
便利な操作方法もちょっとずつ覚えていくのだけど、初めはそんな感じでありました。

とにかく自分で使うアプリをDLしないといかんので、まずは当初の目的の「描画系」アプリ検索。
PC版もちょっと使っていたので「sketchBook」とかは入れてみた。
あとはこちらもPCにも入れている(PC版は名前が違うけど)「iテキスト」
それからエバーノートは鉄板ですね。

メモアプリやPDF閲覧も入れないとな、というわけで
「買ったらまず入れたいアプリ」というように紹介して下さっているサイトを色々チェック。
PDFはエバーノートでも見れるんだけど、ちょっと重いという話も聞いたので(あとネット繋がってないとね。ウチのはWifiモデル16GBの一番お手ごろなヤツなので)本体に入れておけるものが必須かなと。
そんなこんなで最初のラインナップは

・sketchbookX(描画系)
・iテキスト(テキスト系)
・Evernote
・iBooks(PDF閲覧)
・Dropbox
・ツイッター公式アプリ
・facebook

つらつらAppstoreのカテゴリを見つつ、他もチェックです。
アプリの使用感などは後日。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPadmini奮戦記12013年春ドラマチェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。